No,1〜No,5  No,11〜No,15  No,16〜No,20

ジェームス キャグニー - James Cagney -
本名:
生年月日:
代表作:
筆者推薦:
James Francis Cagney
1899年7月17日
『民衆の敵』
No.1『ヤンキー ドゥードゥル ダンディ
No,2『ワン、ツー、スリー』
No.3『いちごブロンド』
  
 
リュー エアーズ - Lew Ayres -
本名:
生年月日:
代表作:
筆者推薦:
Lewis Frederick Ayre III
1908年11月28日
『西部戦線異状なし』
No.1『西部戦線異状なし』
No,2『素晴らしき休日』
No.3『ジョニー ベリンダ』
  
 
アーネスト ボーグナイン - Ernest Borgnine -
本名:
生年月日:
代表作:
筆者推薦:
Ermes Effron Borgnino
1917年1月24日
『マーティ』
No.1『マーティ』
No,2『ワイルドバンチ』
No.3『バイキング』
IMDb all cinema
悪役として名をはせ、「マーティ」での主演賞の独占はヴィジュアル重視だったハリウッドの方程式を崩す象徴となった。 イタリア貴族出身で実はお坊ちゃま。長年にわたり名バイプレイヤーとして活躍し、近年もテレビなどで活躍。またここいらで映画に 出て欲しいなと思います!
  

バート ランカスター - Burt Lancaster -
本名:
生年月日:
代表作:
筆者推薦:
Burton Stephen Lancaster
1913年11月2日
『地上より永遠に』
No.1『許されざる者』
No,2『旅路』
No.3『山猫』
IMDb all cinema  俳優と製作を兼任して活躍した最初の人。サーカス出身のために体もごつかったが演技は繊細で的確。共演者をそのどっしりとした 構えで支えるイメージもあり、彼の相手役となる女優は名女優に見えてしまうときも。個人的には評価が低いなあと思ってしまう。 ハリウッドのやり方に牙をむき、60年代以降はヨーロッパでも活躍。晩年も「フィールドオブドリームス(89)」で印象深い演技を 披露した。
  

ローレンス オリヴィエ - Laurence Olivier -
本名:
生年月日:
代表作:
筆者推薦:
Laurence Kerr Olivier
1907年5月22日
『ハムレット』
No.1『リトル ロマンス』
No,2『スパルタカス』
No.3『黄昏』
IMDb all cinema  シェイクスピア作品の基準値がこの人の作品にあるような気がする。演劇役者のイメージが強くてたまにセリフが固く なりすぎるなあと思うときも。ヴィヴィアンリーとの熱愛は有名。彼女が結核で倒れたときも献身的に看護した。 長年にわたり印象深い演技を披露し、常に評価された。晩年の「リトルロマンス」の粋なじいちゃん役はデヴュー当時から すると信じられない役柄かもしれない。左は48年「ハムレット」、右は40年「レベッカ」 う〜ん…。
  
  inserted by FC2 system